
-------- : スポンサー広告 :

秋葉原東京アニメセンター『がっこうぐらし!』展 行ってきたよ

R0018853_800.jpg

秋葉原の東京アニメセンターで開催中(~10/12(月))の『がっこうぐらし!』展に行ってきました。
実は密かにはまってたアニメです。最近忙しくてあまりアニメ見れてなかったんだけど、全話見ました。
1話を見てすぐに原作も買いましたよ。
絵も話もちょっと違っててまた良い(´∀`*)
アニメ見たって人にもおすすめです。



展示内容は、アニメの生原画や制作資料、描き下ろしイラストポスターなどなど
キャラクターのパネルもありましたよー

ゆきちゃん&みーくん
R0018854_800.jpg

くるみ&りーさん
R0018855_800.jpg

めぐねえ
R0018856_800.jpg

そしてそして、黒板!
R0018860_800.jpg

メッセージボードなどもあって多くのファンの方で賑わってました。
パネルかーわいかったーなー(´∀`*)

グッズ売り場には、C88で発売延期になってた『学園生活部カレーセット』もありましたー。
スコップでした。
それから、会場でBlu-ray/DVD第1巻を買うと、先着で生原画/動画がもらえるみたいです!
生原画!!



アニメは2期がありそうな予感?
原作もまだ続いてるし続きが気になります。




2015-10-06 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

世田谷文学館「岡崎京子展」行ってきました

千歳烏山 喫茶「宝石箱」に行ってきました
続き

喫茶「宝石箱」でランチをしたあとに
世田谷文学館の「岡崎京子展」へ行きました。



世田谷文学館は、私のお気に入り文学館。
といっても、他の文学館へ行ったことがない(と思う)けど(;´∀`)

只今開催中(~3月31日)の「岡崎京子展」
R0017901_800.jpg

R0017896_800.jpg


漫画家 岡崎京子の原画、作品解説はもちろん、本人の写真が掲載されている雑誌やエッセイなどなど、漫画作品だけでなく岡崎京子という人物そのものを展示している、という感じでした。
じっくり見ていると結構時間がかかります。
実写映画ヘルタースケルターの資料や衣装もありました。

出口付近にはリリコが…
R0017899_800.jpg



岡崎京子漫画は、私はいままでリアルタイムで触れることはなかったけど、初めて読んだのが確か高校生の時だったと思うので読む年齢としてはぴったりだったのかな?
けれどもその頃には、岡崎京子テイスト(と言ってよいかわからないけど)の漫画はいくつかあって、すでにそれらに触れていた私は当時の少女たちと同じような衝撃をうけることが出来たかどうかは……
はっきり言ってしまうと、最初に読んだ時の記憶があまりないのですよ…

それでも、その後も岡崎京子漫画を選んで買って読んだのだから、流行だけでない魅力を感じたってことなんだよね。
それは思春期特有の何かだったかもしれない。
けど、彼女の漫画に対して、そういう何かで惹かれるのは悪いことではなくむしろ当たり前だと思うし
大人になってから、「どうしてあれがあんなに魅力的だったんだろう」と不思議に思っても、その気持はなんだか正しいような気もしてしまう。
ん、わけわからんなw

私は大人になった今読み返しても面白いですけどね!!!w

おみやは、クリアファイルとポストカード
R0017903_800.jpg
マステ売り切れでした(´;ω;`)
3月下旬に入荷するみたいです。残念。

右側にあるチケットは、来年度の企画展どれか一つとの引換券です。
展示出口で行われているアンケートに答えたらいただけました。
もれなく全員もらえます!!
世田谷文学館太っ腹です。

1階ライブラリーでは関連図書が読めます。
展示を見たあとは、岡崎京子漫画をゆっくり読むのもいいですね。


世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/index.html





2015-03-10 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

千歳烏山 喫茶「宝石箱」に行ってきました

世田谷文学館で開催中の『岡崎京子展』に行ってきました。
と、その前に、気になっていた喫茶店へ…

千歳烏山にある昭和レトロ満載の喫茶「宝石箱」さん♪
DCIM1430_800.jpg

女の子のシルエットとフォントが可愛い看板があります。
DCIM1429_800.jpg

店内は、昭和歌謡ポップスが流れ!
アイドルプロマイドが売られていて!!
昭和の漫画や雑誌が読めます!!!
すごい!!!!

メニューもこれぞ喫茶店って感じで
クリームソーダにトーストにナポリタン…

今回はナポリタンを頼んでみました。
DCIM1425_800_b.jpg
すっごい久しぶりに食べた!!
ザ・ナポリタン!!
太めのパスタがもっちりで美味しいです。

ローズヒップとハイビスカスのハーブティー
(すみません、メニュー名忘れてしまいました…苺なんとか、だったような)
DCIM1427_800.jpg
飲み物にはお菓子ついてきました。
ルマンドー。私の好物ルマンド。嬉しい。
お砂糖代わりにはチューブのハチミツ。
私、これ使ったの初めてです。

カップがとっても少女で可愛い。このティーセット欲しいなぁ。
DCIM1428_800.jpg

テーブルにはこんな懐かしいアイテムも…
DCIM1426_800.jpg
昔はいろんな飲食店で見かけたけど、最近はあまり見ないなぁ。

席数は8席です。
私が行った時は休日のちょうどお昼時で、すぐに満席になってしまったので
事前にTwitterを見たり、お店へ確認をするのが良いかと思います。
喫茶宝石箱さんのTwitter→

店内、本当に可愛い物がたくさんでテンション上がりすぎてしまいました。
喋りっぱなしでうるさくしてしまったかも……反省
今度はクリームソーダを飲みながら、少女漫画を読みたいです。
ピザトーストも気になるのです。


まつむらあさみさんのアメリカンなイラスト缶バッヂを買いました。
R0017907_800.jpg
直径7センチ以上あるので大きめ。
バッグにつけたいと思います。わぁい。


喫茶 宝石箱
http://www.housekibaco.com/index.php


--------------------------------
お店へは千歳烏山駅から歩いたのですが、
世田谷文学館へ行くため、この後、芦花公園駅へ向かって歩きました。

続く。
2015-03-09 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

艦これカフェ「甘味処 間宮」行ってきた。

グッドスマイル×アニメイトカフェで開催中の艦これカフェ「甘味処 間宮」に行ってきました―。

R0017225_800.jpg
カフェに入ってすぐにあった手描きの看板

R0017210_800.jpg
熊野&夕張
テーブルには各キャラのシートが。
スタッフさんがテーブルまで案内してくれるので、席は選べません。たぶん。
空いていたら、他のテーブルも見て回れるかも。

B32NBlqIMAANI0N.jpg
メニューの表紙。

R0017211_b.jpg


頼んだもの~♪
R0017217_640.jpg
暁のレディースランチと雪風の幸運のドリンク
レディースランチの内容は
チキン+五穀米+パンケーキ+サラダ

R0017218_640.jpg
チキンはマスタード味。柔らかくて美味しかったです。
五穀米は、粟と押し麦しか確認できなかったけど…
鶏肉、ごぼう、人参、こんにゃく、長ネギが入った炊きこみ(たぶん)でした。
サラダは海藻サラダ。
普通に野菜サラダだと思ってたから初めワカメが見えてちょっとびっくりしたw

R0017214_640.jpg
雪風の幸運のドリンク
ホワイトウォーター+青ゼリー+ホイップクリーム+ブルーシロップ
青いゼリーとクリームの入ったカル○スです。
思ったより甘くなかったかな。

R0017213_640.jpg
友人が頼んだヲ級の黒ゴマ豆乳
黒ゴマ豆乳+ホイップクリーム+黒アイス
…黒アイス?
見た目はすごい灰色でインパクトはありました。
アイスもまるまる入ってましたし。

大和のオムライスも頼みました。
オムライスは、きちんと(?)スプーンで割ると中半熟~♪とろとろ~ のあれで
あまり期待してなかったからか妙にテンション上がった!


店内は至るところに艦娘。
R0017220_640.jpg R0017224_640.jpg
「第一回横浜観艦式予行」のグッズもありました。
パンフとか店内で購入できるよ。

R0017223_640.jpg
上のショーケースにはねんどろとかフィギュアが並んでたよ。
4月発売の大和改 重兵装Ver. 綺麗だった―。カッコいい。
水面があるっていいね。
写真撮ってなくて…(;´∀`)

大和改 軽兵装Ver. の楽天画像ですが…


R0017221_640.jpg
ステージ脇にはコスプレ衣装も。これも購入できるよ。

R0017222_640.jpg
交流ノート 表紙イラストが可愛い―――!!

R0017219_800.jpg
注文時にもらえるコースター。
かぶりなしだったし、金剛姉妹揃いました

平日の18時台と早い時間だったからかお客さんもそれほど多くなく、ゆっくり店内を見ることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
あとあと、コスプレ店員さんがいたよ――――♡
美白・美脚のかわい子さんだった。
誘ってくれた友人様ありがとうございます。

カフェはコスプレショップの中にあったので
お食事の後はコスプレ用品を見たり、1階でグッズ見たりして
ビルを出る頃にはお腹が空きました…あれ?
一緒に行った友人もお腹すいたと言っていたので、まぁ、そういうことなんでしょう。
デザートも頼めばよかったのかな。

2014-12-03 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DNP hontoカフェ 大好き!なかよし魔法少女展 行ってきた

hontoカフェで開催中の 大好き!なかよし魔法少女展 行ってきましたー。
~3月17日まで 注:日曜はお休みです!

R0015574_800.jpg

魔法少女展のニュースを見た時、この中に魔法少女(というか魔法使い) シュガシュガルーンとミンミンしかないじゃん…
とか思ったけど、これらの作品が展示されるのは珍しいし懐かしいので楽しみでしたよー。 



開催場所のhontoカフェとは
コミュニケーションプラザ ドットDNP内にあるハイブリット書店サービス「hontoホント」のコンセプトカフェです。
カフェでは、小説、コミック、雑誌など電子書籍の「立ち読み(試し読み)」コンテンツの体験ができます。


DCIM1190_800.jpg
コミュニケーションプラザ ドットDNP 入り口
CMなどでお馴染みのあのペンギンさんがいます。

建物の中に入ったら、まず受付をします。
hontoカフェは1階、入口真正面にあります。
R0015570_800.jpg

少女結晶ココロジカルのこころちゃんがお出迎えしてくれます。
R0015569_800.jpg

カフェへつながるスロープには各作品の名場面が…
R0015571_800.jpg
私の大好きな あさぎり夕のミンミン!です。
今回、あさぎり夕作品は、なな色マジックとミンミンの2つあるんですよねヽ(=´▽`=)ノ

カフェ入口には
セイント・テールと
R0015573_800.jpg
なつかしい。昔サイン会行きましたわ。

きぐるみ防衛隊のはっかちゃん
R0015572_800.jpg
星野リリィって、私の中ではBLとTLだったから、少女マンガ誌に連載してるのがちょっと驚き。


入り口すぐのカウンターでパンやお菓子をトレーにのせ、ランチ・ドリンクなどはレジで注文します。
栄養バランスが計算された、日替わりの女子栄養大とのコラボランチなどもあります☆
今回は、ホットドックと特別メニューの魔法少女ココアを注文。
DCIM1193_800_20140310190645d42.jpg
ホットドック 250円 魔法少女ココア 250円
ドリンクセットにすると50円引きなので450円 気軽に来れます。
席にはタブレットが置いてあって、「honto」で販売中の作品からセレクトされたものを読むことができます。
魔法少女展の作品がお試しで読めました。

魔法少女ココアを注文するともらえるコースター
DCIM1194_800_2014031019064700a.jpg
残念ながら あさぎり夕作品には当たらず…(´・ω・`)
なな色マジックが欲しかったんだけどな。
ココアにイチゴホイップ、いちごポッキー、マシュマロと結構甘々なので、これ以上のチャレンジは無理でしたw

店内の壁にはなかよしの表紙や付録が並んでます。
R0015579_800.jpg
写真手前のガラスケースにも懐かしい付録がたくさん…
R0015575_800.jpg
右下にあるのは、ネットでもトラウマ漫画として有名な「にんじん大好き!」の松本洋子「魔物語」。

松本洋子も大好きだったなぁ。ホラー漫画が好きだったので。単行本を買い集めていました。
赤川次郎のコミカライズなどもしていて、それらも好きだったなぁ。
なかよしの別冊付録ホラー漫画といえば「恐怖の館」も…



コミュニケーションプラザ ドットDNPでは常設で印刷とデジタル表現を楽しむことができます。
DNPenguinハウス
DNPの製品や技術の紹介ブース。
DNPの技術が日常生活のどんなところで使われているのか…などがわかります。
いろんなタイプのフォトブックのサンプルが置いてあるので、注文する際の参考になります。
気に入ったのは、木目印刷技術のクイズ。
この木目はどこに使われてるでしょうか―、みたいなクイズなんだけど難しすぎるwww

デジタルえほんミュージアム
子供がたくさんだったので遊べなかったけど、楽しそうだった―。

Enjoy! フォトパーク
DNPのいろんな昇華型写真プリンターが並んでたり、合成写真が無料で撮れたりします。
写真を使った無料のワークショップもあったので、体験してきました。
お面作りです。
素材は、王冠やティアラ、動物から選べます。
持ち込みデータの場合、印刷代がかかります(300円といっていたような)
さすがに印刷がとっても綺麗でした。びっくり。
DCIM1195_800.jpg
R0015612_800.jpg

スタジオがあって、プリクラみたいな写真シールも撮れます。
せっかくなので、作ったお面をかぶって撮影。
R0015610_800.jpg
プリント早い。さすがです。


あー、楽しかった。
無料でいろんな技術を体験できたり、製品詳細を知れるのはいいですね。
結構ゆっくり遊んでしまいました。
そして、少女漫画読みたい熱!
とりあえず、なな色マジックとミンミン!読み返したい!!

2014-03-10 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1661位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

