
-------- : スポンサー広告 :

第6回手芸祭が開催されます。

開催期間:2013年1月6日(日)~27日(日)

テーマ:すいぞくかん
 ~みんなでひとつのすいぞくかんをつくろう~

 実際に存在するいきものだけでなく、空想上のいきもの、二次創作、いきもの以外等々、
 作者がテーマに沿っていると思えばなんでもOKです。
 お気軽にご参加ください。


詳細はこちら

告知動画





すいぞくかん かぁ。
何を作ろうかなぁ。

ニコニコ超会議2も詳細が出ましたね。
ニコつく3があるみたいなので、そちらに参加出来ればなーと思ってます。

2012-12-11 : ニコニコ手芸祭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「少女椿」みどりちゃんマスコットの色々

引き続き、手芸祭出品作の 少女椿 みどりちゃんマスコットのお話。




今回なんでみどりちゃんにしたかってのは、テーマが「サブカル関連」だったから
でいいですよね。
大丈夫だよね?
サブカルめっちゃ悩んだわー
私の趣味は大抵サブカルって言われるんだけど
サブカルって範囲広いからなぁ。

候補にあがってた漫画家さん一部
●古屋兎丸 最近流行ってるし、若い子にもわかりやすいかな、と思ったけど、兎丸なら丸尾末広をやっぱ押さえとかなきゃでしょ、で
●山本タカト 超やりたかったけど、もうちょっと落ち着いて締め切り無しでやってみたいと思って
●駕籠真太郎 題材的に躊躇った 基本黒糸で、内臓だけ赤やピンクでやるってのもいいかもー

他にも色々迷ったんだけど、オリジナルにしよかな、とか。
今回は、わかりやすさ重視で、題材選びました。
マスコットにしたのは、いきあたりばったりです。
考える時間とかあまりなくて、間に合わないー、とりあえず刺し始めよー、で始めて最終的にあの形になっただけ。
最初、ワンダー正光も作って瓶詰めにしようと思ったのに、買ってきた瓶が欠けてて、返品しに行ったら更に在庫も全て欠けてたっていう奇跡で実現ならず。
ビニールシートでも使って、こちらも持ち歩けるものにしようかなと。まぁ、頭の中で考えてるだけです…


今回勝手に使用させていただいた絵は…

丸尾末広「少女椿 改訂版」の見返しです。
ここから、みどりちゃんだけを抜き出し、他キャラや物などが重なっている部分を少しいじって使用しました。

製作時間は、全くはかっていなかったので不明。
記憶にあるのは、2日間すごい頑張ったな、と。
その前からちょこちょこやってたので、3日間ぐらいあればできるのかな。

というわけで、みどりちゃんマスコットの話はこれで終わり。たぶん。
動画見てくれたり、コメント、Twitter、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますー。





2012-10-28 : ニコニコ手芸祭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【手芸祭】少女椿のみどりちゃん完成ー!

第五回ニコニコ手芸祭 テーマ「サブカル関連」
詳細はこちら→http://co160358.wiki.fc2.com/

ちまちま刺していた みどりちゃんが無事完成しましたー!

R0012718.jpg
今回は、刺繍を適当な大きさにカットし、裏地をつけて綿を詰め、マスコットにしました。

001 (Small)
リュックにつけるとこんな感じ。
なかなかなサブカルアイテムになったと思います。

動画アップとTINAMI投稿も完了しました。
よかったら見て下さいー。

手芸祭参加 制作過程動画
【手芸祭】少女椿 みどりちゃん刺繍してみた



他にも 私がサブカル系だなって思うイラストや漫画がたくさんあってギリギリまで悩んでました。
時間があるときに、他作品にもチャレンジしたいな。
でも、とりあえず次の刺繍の絵は決まってて
それ終えたら、松本零士やりたいんだよねぇ。
が、がんばろう……



少女椿


2012-10-28 : ニコニコ手芸祭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【手芸祭】少女椿のみどりちゃんを刺繍してみるよ2


第五回ニコニコ手芸祭がはじまりました。
詳細はこちら→http://co160358.wiki.fc2.com/


いろんな動画がどんどんあがってますね。
見ていてとっても楽しい。わぁい。


締め切りギリギリな自分は、まだまだ全然終わってませんw
R0012684.jpg

あんまり綺麗に刺せてないし(´・ω・`)
そんなに大きい図案じゃないのに、すごく時間かかってる。
あと、肝心の顔と、服の模様です。

まぁ、まだ10日はあるしね!


2012-10-16 : ニコニコ手芸祭 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【手芸祭】少女椿のみどりちゃんを刺繍してみるよ

第五回ニコニコ手芸祭が近づいてまいりました。
詳細はこちら→http://co160358.wiki.fc2.com/


今回のテーマは「サブカル関連」
というわけで、
自分的サブカル漫画 丸尾末広の「少女椿」より、みどりちゃんを刺繍したいと思います。




ちょこちょこ始めたのですが、うーん、綺麗にできるかな。不安。
微妙な曲線が多い。
今のところ、刺繍糸一本取りでやってます。
顔や手などは、ミシン糸にするつもり。

DCIM0463.jpg


ちょこちょこ ニコ生で作業風景放送中。
お気軽に遊びに来てね。
2012-10-04 : ニコニコ手芸祭 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1661位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

