スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

「パパのいうことを聞きなさい!」小鳥遊空のリボン結び

アニメや漫画のキャラクターの服装などについて考えたい。。。

ブログ始めた頃はそう思ってたのに、全然そんな記事書いてなかったよ。私。

というわけで、ファッションとしては中途半端かもだけど、今日はとあるキャラのリボンについて少しだけ思ったことを。

そのキャラというのが、今期始まったアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」の小鳥遊空。
papa_sora.jpg


これ見た瞬間 ハルヒ……とか思ったんだけど、その原因って、この特徴的なリボンだと思うのですよ。
色は違えど、結び方はハルヒと一緒。

そう、結び方は……

はて? このリボン、どういう形状でどうやって結ぶの?


私が涼宮ハルヒにきちんと出会った時、すでにコスプレ服がたくさん出ていて、あのリボンはリボン付きカチューシャだということが自然とインプットされていたんだけど(公式でもヘアバンドとなってるらしい)、今回はどういう設定なんでしょう?

パパのいうことを聞きなさい!公式サイトのキャラクター説明では

小鳥遊三姉妹の長女で、茶色味がかったセミロングの髪にリボンを結んだ美少女。十四歳の中学二年生。

となっているので、一応あれは、カチューシャではなくてリボンってことなのですかね。

少し考えてみたリボンの形状

①図のように、何らかの仕組みで先が2本になってる。
切り込みが入ってたり、別のリボンが縫い付けられてるとか。

もしくは、リボンを1本ではなく数本使っているとか。
②同じ太さのリボン2本を重ねて、それぞれ結ぶ(たぶん、結びにくい)

①,②の場合、両側のリボンをきちんと髪に結びつけているとしても、大変不安定…
というか、できるのそれ?w

なので、真ん中の部分は、鉢巻のように頭の後ろで結ばれてると考える
③鉢巻きのように結んでいる1本と、両脇の2本の計3本とか。(両脇のリボンは縫いつけてあっても可)

④これを1本で作ろうとすると、こうなる。



どれも、いまいち。


現実的には、やっぱしカチューシャ/ヘアバンドなんだろうね。

原作を読んでいないので、「リボンをほどいた」というような文章があるかどうかはわからないし、アニメの方でも入浴シーンでリボンを解く描写はなかったと思うので、今後ちょっと気をつけてみてみようかな、と。
朝の身支度とかね、女の子がリボン結ぶってのはあっていい描写だと思うんだけどな。
でも、とりあえず、原作チェック?

このリボンの結び方、もっと簡単に考えられるよ、とか、知ってるよ私できるよ!ってかたいましたら、教えて下さいー。



関連で見つけたちょっと気になるブログ記事
NAKACO'S CRAFT'S WEBLOG
「大正のリボン」
ハルヒのリボンは大正時代の流行だった!?






スポンサーサイト
2012-01-30 : アニメ・漫画キャラファッション考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1661位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。