
-------- : スポンサー広告 :

刀剣乱舞の紋を刺繍したよ

刀剣乱舞大人気ですね…
普段ゲームはあまりしないのだけど、スタート日からやれば頑張れるかもしれないと思って始めてみました。
ぽちぽち。

というわけで、珍しくゲームしてるのでグッズ作ってみたよ。
キャラの刺繍はだいぶ時間が掛かりそうなので、
とりあえず各キャラの紋を刺繍してブローチにしてみました。

R0017848_800.jpg

R0017849_800.jpg

R0017850_800.jpg

R0017851_800.jpg

裏はこんな感じ。
各キャラの色とかあれば、土台の色変えてもいっかなと思ったんだけど、まぁ、シンプルに。

R0017852_800.jpg


バランスと大きさの確認で作ってみたので、生地とかこだわってないです(;´∀`)
いつものシーチングです。
正絹とかに日本刺繍で刺してみたい。技術ないけど。
日本刺繍の方、ぜひ刀剣乱舞関連を糸をよるところからお願いします。

図案の大きさはちょっと間違えました。
もう少し小さいつもりだった。
外側の円からはみ出るデザインもありますしね。

結構細かいデザインが多いので、この大きさ(直径4cm)だと線が潰れてしまいそうなので、他のものは簡略化するか大きさを変えようと思っています。

だけども、4月末まではものっそい忙しいので、全部完成とか夢のまた夢…
こういう記号的なものは機械刺繍のほうがキレイだと思うので、公式さんに期待しますw


さーて、そろそろ超会議のニコつく準備ですねー。
まだ申し込み終えてませんが、いろいろ考えてます。
当選したらよろしくお願いします。

2015-02-19 : その他刺繍 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【刺繍】タテタカコさん【パネル】

今回は、漫画じゃなくて写真を図案化して刺繍してみました。
放送を見てくれている方は知ってると思うのですが、最近 写真をイラスト化して刺繍する練習をしています。

大好きなシンガーソングライターのタテタカコさんです。
tatetakako.net

R0017312_800.jpg
パネルサイズはA5。
製作時間は今回計っていません。

いろいろと試行錯誤してチャレンジしながら作っていこうと思ってます。
ので、二色とかやってみました。
しかも、普段使わないような綺麗な緑色……
なかなか、どの部分を緑にするか迷いましたが、なんとかなった、かな。

R0017314_800.jpg

顔のアップ
元の写真では、手の甲に細かい模様があるのですが、今回は潰しましたというか潰れましたというか…
図案の時点で省略しました(;´∀`)

R0017315_800.jpg

写真を元にした図案も、またちょいちょい作っていこうかと―。




タテタカコ/Harkitek or ta ayoro

タテタカコ/Harkitek or ta ayoro
価格:2,571円(税込、送料別)

2014-12-25 : その他刺繍 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【漫画刺繍】芳崎せいむ『鞄図書館』1巻表紙【パネル】

先日完成した
芳崎せいむ先生の『鞄図書館』1巻(東京創元社)の表紙
についてちょこっとまとめ。
製作過程動画はこちら→ニコニコ youtube

R0017086_800.jpg

イベント展示とかで聞かれたこと―。

●製作時間は
刺繍作業時間
30分ごとの撮影×68枚=約34時間
なので、図案の準備等入れてだいたい40時間ぐらいかな、と。

●大変だったところ
本の背表紙などの直線ではないフォルム。
小さなカーブを刺繍するのは毎度大変です…
あとは、本の表紙の文字。
しっかりとした文字ではない、ふにゅふにゅっとした形は表現するのが難しいです。

R0017082_800.jpg

不規則な線は図案を写す時点で大変なので、足元の草なども原画通りには出来なかった部分です。
今回、トーンも数種類あって、遠目での見た目を重視したため再現度は低いです…

R0017081_800]

鞄のトーンは、削ってある部分があったように見えたので、糸の密度を調整してムラをだしました。
白っぽく見える部分がそれです。

と、こんな感じかな。

-----------------------------------------
とても嬉しいことに
芳崎せいむ先生が、ブログで紹介してくれました。

記事はこちら

トップページにもニコニコ動画のリンクを張ってくださり、私舞い上がってますよ。
芳崎先生、どうもありがとうございます。


-----------------------------------------

2014-12-25 : その他刺繍 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「鞄図書館」刺繍しています2

鞄図書館の刺繍。ちまちますすめています。


前回の記事で、司書さんが結構出来上がってる写真を載せましたが、ちょっと戻りますw

R0014652_640.jpg
司書さん、主線は基本的には刺繍糸2本どりです。
コートの細部や影の部分は、1本どりにして調整します。

R0014659_640.jpg
司書さん全体
コートのパーツが細かく、結構多いので割と時間かかります。

R0014663_640.jpg
だいたい終わって、本へ入ってますね。
本は、1本どりです。
更に細い線の部分は、ミシン糸かロック糸を使おうと思ってます。






2013-10-04 : その他刺繍 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「鞄図書館」刺繍しています

芳崎せいむ「鞄図書館」を刺繍しています。

本当は、サイン会に合わせて完成したらいいなーなんて思っていたのですが
全然無理でしたw
しかも、あれから色々と忙しくて、未だに完成してない(´・ω・`)
ちょっとずつ進んでるけどね。

というわけで、小出しにしていきます。
完成したら、動画にします―。


図案は、1巻の表紙からの抜き出し。
R0014638_640.jpg

下書きは、トレース台使って布にチャコパーで写してます。
司書さん(*´Д`)ハァハァ
R0014644_640.jpg

R0014647_640.jpg

しかし、飛んで行く本の細かいこと細かいこと……
刺繍できる大きさに拡大したつもりだったけど、これ、本当に刺せるのかな、と不安になる。
一応、出来上がりサイズはA4の予定。

次の記事から、刺繍の経過を載せていきます―

ちらっと
司書さんも、コートのディティールが…
R0014660_640.jpg

毎度思うことだけど、トレースすると、何度も見てた絵でも、そのすごさをを改めて確認できる

よ~し、頑張るぞー。



2013-10-02 : その他刺繍 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1661位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

