
-------- : スポンサー広告 :

八千代JSK製作途中

前回の記事からだいぶ日が経ってしまいました。
なかなか製作時間が取れなくて、やっと今日まとまった時間が取れました。
大晦日ですからね。
シーチングで組み立てながらカウントダウン聞きました。
だけど、まだまだ途中の途中。
記事がないのも寂しいので、繋ぎのテキトー内容です。

とりあえず、身頃の大まかな感じは終わりました。
記事にしながら見直そうかと。

八千代JSKドレーピング1
うん、汚い。
ウエスト線、ガッタガタで何度も書き直し。

八千代JSKドレーピング2
後ろはこんな感じ。なんもないです。

結構厚手のセーターの上に着ているようなので、ゆとりを多めに入れようかと。
思いつつ、いつもぴたっとしたものばかり作っているので、ゆとり苦手。

組み立てながらも、ここがうまくいってないなーとは思っていたのですが、やはりモニタで改めて見てみると、ダメダメだとしっかりわかります。
初めてこうやって記録しながら物を作っているのですが、自分で文章でまとめてみたり、平面で確認したりすると、改善点が見えてくるものですね。

肩紐、やっぱし短かった。
今は簡単に線を引いただけなので、あとで別パーツをのせますが、それにしても位置が悪い。
平行に、首の空きももうちょっと考えたいところ。
切り替えのラインも、ちょーっと違うんだなぁ。
私はカーブだ!と思い込んでたけど、やっぱしいろんなコマ見直してると、もっと直線的な切り替えなんだよね。
ダメダメですね。
極東ニ夜ガ降ル修正2
次回、修正とスカート部分ですね。
プリーツ、できるかな……


ぁ、えんじがかり読みました。
特典つきのお店で購入したので、イラストカードもらえました。
えんじちゃんは可愛すぎです(*´д`*)ハァハァ
何度も読んでるよ(*´д`*)ハァハァ

ぁ、ぁ、あけましておめでとうございます。




2011-01-01 : 三浦靖冬 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【花喰幻燈機】極東ニ夜ガ降ル・八千代のジャンバースカート【三浦靖冬】

記念すべき1着目は何にしよう。
そう考えたときに、三浦靖冬
が真っ先に浮かびました。
い、いいのかな。
一晩悩んで悩んで、腹くくってみました。

私が三浦靖冬の漫画と出会ったのは、古本屋での表紙買い。
レトロで落ち着いた色合いの絵にひかれました。
読んでみると、背景や服装が独特の雰囲気で、静かでどこか寂しいストーリーにぴったりと合っていました。
すぐにこの漫画家が好きになり、買い集めました。

まぁ、エロ漫画なんですけどね
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
えぇ、だいぶエロいです。
エロエロエロ。
しかもロリ。
最近話題のなんちゃら条例にしっかりひっかかりますね。

三浦靖冬の漫画に出てくる女の子は、大抵ワンピースかジャンバースカート。
スカートはひらひらフワフワではなく、プリーツの場合が多く、レトロ、クラシックな形です。
あと、ボタン。
ボタンがアクセントになってることが多く、それも可愛いポイントかと。

で、今回は単行本「花喰幻燈機」に収録されてる「極東ニ夜ガ降ル」のヒロイン、八千代ちゃんが着ているジャンバースカートにしようと思います。

極東にフロント
どーん
これがそのジャンバースカート。
スカートはプリーツ、肩紐に大きなボタン。
典型的な三浦漫画服ですね。

後姿はこんな感じ。
P1030119_20101217203141.jpg


で、これをもとにして、平絵を描きます。
私の場合、ドレーピング始めたり型紙書く前に、イメージがぶれないようにデザイン画や写真をもとに平絵描きます。
これを描きながら、ダーツの位置や数、切り替え線、スカートの広がり具合なんかを考え、更にぼんやりと出来上がりの型紙の大まかな形、素材、縫い方を考えます。
たぶん、本当はぼんやりじゃなくて、しっかり考えたほうがいいんだよね…

今回の疑問&考えるとこ
・前身ごろのパネルラインと前のプリーツの始まりが一緒
 →見ごろとスカート一続き?(それ可能だよね?確かプリーツ苦手
・けど後ろ身頃にはパネルラインの切り替えが見えない
P1030121_20101217203138.jpg
→切り替えがない身頃とプリーツスカートの続きは無理
 →ベルトをしているのでウエスト部分が見えない・判断できない
   →身頃とスカートはウエスト切り替えにする←決定

・プリーツの数がいまいちよくわからない。脇にはあるの?ないの?
P1030119_20101217203141.jpg
→あるように見えなくもない。
  →脇にもプリーツを入れる方向で、組み立てながら考える

・後ろ中心にファスナーがあるっぽい
 →でもベルト通しが中心にあるよ
  →後ろ中心のベルト通しなし
   中心近くに両側1本ずつ←決定

こんな感じで、考えていき、平絵完成
極東に平絵



ぁ、ベルト通し変更忘れてる

なんとなくの出来上がり型紙が頭に浮かび、次は早速組み立てていきます。

つづく



そういえば、三浦靖冬の新刊、えんじがかり 発売するみたいですね。
楽しみー。




2010-12-17 : 三浦靖冬 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1154位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

