スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

刺繍図案シート・スマプリとダイソー商品

刺繍の図案写しの道具について

刺繍で私が一番苦労してるのは図案写し。

だいぶ前にCOSMO SMART PRINT スマ・プリ(スマプリ) という商品があることを知り購入しました。
R0016924_800.jpg


が、直接プリントアウトして使うような細かい図案を刺す予定がなかったので放置してました(;´∀`)

そしたら、先日見つけてしまったのですよ。ダイソーさんで。
スマプリと似た商品を…

R0016925_800.jpg
ダイソーの刺繍用下地シート

R0016926_800.jpg
スマプリとの説明比較
ほぼ同じ。
●両方共プリンタで印刷可能
●水性ペンで直接書くこともできる
●シールになっている
●水で溶ける

違うのはサイズと枚数
スマプリはA4サイズ2枚
ダイソー商品は 210mm×218mm が1枚。

価格はスマプリの希望小売価格が 880円プラス税 なので
面積で考えるとダイソー商品のほうがお得。
ただし、サイズは小さいので大きい物を作りたい時は2枚を並べて貼るなどの工夫が必要。


使った感想
スマプリを使ってないので比較はできませんが
粘着も特に弱いわけでもなく、下書きも布に残ることなく問題なく使えました。
(使用生地:シーチング)
※今回、余白を残してシートを使い、枠で抑えていたため途中で剥がれることがなかったのかも。
 剥がれそうな場合は、まち針等でとめて使うみたいです。

今後も使いたい商品です。
ただし、ダイソー商品なのでいつなくなるかわからないという不安が……



ちなみに私が今まで使った図案写し道具
最初は、刺しゅう用コピーペーパー 骨筆(トレーサー)を使っていました。
【COSMOコスモ】骨筆 【category3-8】

【COSMOコスモ】骨筆 【category3-8】
価格:874円(税込、送料別)



線が写せない生地(フェルトや皮など)にはトレーシングペーパー等を利用。

その後、トレース台を使いチャコパーで布に直接写したり。


プリンターで布に直接印刷することもありますが、大きなものや細かい図案ほど手書きでした。
なので、今回の刺繍シートはとても助かる商品です。

スポンサーサイト
2014-10-22 : 道具、作り方など : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【メモ】型紙の曲線測るのに使えそうなもの




と私が軽い気持ちでツイートしたら
いろんな方が情報をくださったので自分メモ的にまとめます。

続きを読む

2014-10-13 : 道具、作り方など : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

100円ショップ セリアのデコパージュ試してみた

100円ショップ セリアでデコパージュのりを見つけたので試してみました。

パッケージはこんなです。
R0014793_640.jpg
品名:デコパージュ専用剤
容量:20ml
材質:アクリルエマルジョン
日本製
発売元:サンノート株式会社



ちょうど、石鹸一つと パンツ石鹸の用紙が余っていたので
デコパージュ石鹸を作ることに。
R0014794_640.jpg

石鹸に貼る紙は、普通は紙ナフキンを分解したものを使いますが、私はオリジナルの絵柄を使用したいので、半紙に印刷したものを使っています。
※「パンツ石鹸作ってみた」の記事

えっと、放送しながら作ってたら、途中結構写真撮り忘れた(;´∀`)
また、今度なにか別のもの作り直しますわ。
R0014795_640.jpg


使用した感じは、ケマージュより少し塗りにくい…?固いのかな。
けど特に、紙を貼った時に問題もなく使えました。
まだ使ってないので耐水性はわかりません―。
パッケージの台紙の裏に、デコパージュ石鹸の使い方が書いてあるので、初心者のかたもそれを読めば使えます。

普段使ってるデコパージュ用のり「ケマージュ」


値段で考えると
ケマージュ 240ml 約1500円(店による)
セリア   20ml 105円
なので、セリアのほうが安いけど、ユザワヤで割引使ったりしたら、ケマージュのほうが安くなる場合もあるかも。
問題は、容量。ケマージュ買っても、こんなに使わない、ちょっと試してみたいって人にはちょうどよいサイズ。


完成品の耐久性とかは使い込まないとわからないのでなんとも言えないけど、とりあえず自分用とか試しにやってみたいって人はいいと思います。
スマホケースとかも作れますよ。

2013-10-15 : 道具、作り方など : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

【惡の華・ルドン】編み図と作り方【エコたわし】

先日作った 惡の華 ルドンなエコたわし

編み図を公開します。

R0013967 (Medium)


編み図を清書するのはじめてなので、間違ってる部分もあるかもしれません。
 わかりづらい、間違ってるって部分あったら気軽にコメなどで教えて下さい(;´∀`)
 説明&修正しますー。
また、初心者向けに かぎ針編みを一から説明するものではないです。
その辺は、本やネットで編み方を調べて下さい。すみません…

注:編み図の無断転載・再配布はしないでください。
  完成品に関しても、個人で楽しむ範囲で使用をお願いします。
  オフィシャルとは関係ありません。あくまで二次創作です。

このブログへのリンクはフリーです。
作った報告とかあると、嬉しいです。


初心者の方へ、かぎ針編みの参考サイト
かぎ針の編み方ムービー(毛糸ピエロさん)
手づくりタウンさん


↓作り方は、続きからどうぞ。

続きを読む

2013-07-05 : 道具、作り方など : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

漫画刺繍の刺し方② ~生地の準備~

漫画刺繍の刺し方②です。  
前回→ ~図案の選び方~
図案も用意しましたので、次にすることは、生地の準備です。まだ準備かよー、って感じですが、最初きちんとしとけば仕上がりが綺麗に……たぶん。

【図案を写す前にすること】
生地は、地直しをしておいた方がいいと思いますです。いいと思うってことしか言えないのは、地直ししないで刺したことない気がするから。パネルにするだけだったら、簡単にでいいと思います。
霧吹きや、アイロンのスチームを使って、布目を整えて下さい。
詳しい地直しや水通しについては、下記サイトを参考にしてみてください。

地直しについて ( 手作り服と型紙USAKOの洋裁工房さん)

そして、図案を写す前に 接着芯を貼ります。
アイロンは滑らさないで、一回一回持ち上げながら移動させるのがよいです。
滑らすと、皺作ったり、芯が伸びたりします。
これで、生地の準備は出来ました。


【図案を写します】
早速図案を写します。
私は、基本、刺しゅう用コピーペーパーを使います。
コピーペーパーは、上からトレーサーなどの固いものでなぞって図案を写します。
刺しゅう用トレーサー・骨筆の代わりに、ボールペンなどでも大丈夫です。

R0011725.jpg
ちょっとわかりづらいですが、生地、コピーペーパー、図案の順に乗せてある写真です。

図案が動いてしまわないように、セロテープで貼ってとめておきます。
さらに私は、文鎮使ったりします。
この上に、透明のシートなどを重ねると、図案が長持ちするそうですが、やったことないです。
図案は大概コピーして使うので


ついた線は、水で消えます。消えるはずになってます。
たまに、糸が密集していたりすると消えなかったりすることが(´;ω;`)
また、水につける前にアイロンをかけると消えなくなってしまいます。
きちんと下書きを落とすまで、アイロンはかけないように気をつけましょう。
R0011727.jpg
生地には、こんな感じで写ります。
見やすいとはいえません。
コブラの顔のあたり、紫っぽい線の部分はチャコパーで後から描き足した部分です。
コピーペーパーではなかなか細かいところが写らない場合があるので、
あとからチャコパーを使って、図案を見ながら写しています。

生地が厚手じゃなくて色も白系の場合は、お天気のいい日なんかに太陽光でトレースもできる、はず。
そうやって頑張って写します。
刺繍民は、みんなこの図案写しで苦戦しています。たぶん。
結構いつも話題になる。
お金のある方は、トレース台なんかも便利かと思われます。
お金ない子だから、使ったことないけど。
図案が写せたら、やーっと、刺繍に入ります。



使っている、刺繍用コピーペーパーと骨筆、チャコパー


コピーペーパーは白もあるので、色の濃い生地の時は 白を使うといいかも?
ちょっと使ったことないので、どれぐらい写るかはわかりません。
今度試してみます。

2013-02-14 : 道具、作り方など : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1154位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。