
-------- : スポンサー広告 :

【惡の華・ルドン】編み図と作り方【エコたわし】

先日作った 惡の華 ルドンなエコたわし

編み図を公開します。

R0013967 (Medium)


編み図を清書するのはじめてなので、間違ってる部分もあるかもしれません。
 わかりづらい、間違ってるって部分あったら気軽にコメなどで教えて下さい(;´∀`)
 説明&修正しますー。
また、初心者向けに かぎ針編みを一から説明するものではないです。
その辺は、本やネットで編み方を調べて下さい。すみません…

注:編み図の無断転載・再配布はしないでください。
  完成品に関しても、個人で楽しむ範囲で使用をお願いします。
  オフィシャルとは関係ありません。あくまで二次創作です。

このブログへのリンクはフリーです。
作った報告とかあると、嬉しいです。


初心者の方へ、かぎ針編みの参考サイト
かぎ針の編み方ムービー(毛糸ピエロさん)
手づくりタウンさん


↓作り方は、続きからどうぞ。

惡の華 エコたわし 作り方

編み図
aku_tawashi.jpg



完成図
R0014068_640.jpg

①本体を編む
わの作り目から、細編みで増やし目をしていき
R0014002 (Medium)

5段目まで編みます
R0014006 (Medium)

6段目は、5段目の細編みに引き抜きをしてから、鎖編みで毛?モジャっとした部分を編んでいきます
R0014007 (Medium)
鎖編みの端っこまでいったら、引き抜きで根本まで戻ってきます。
この時、引きぬき編みは、鎖編みの裏山を拾います。

根本まで戻ってきたら、隣の細編みに引き抜きをします。そしてまた鎖編みで毛を作ります。
これを繰り返して、1週します。

毛の枝分かれしている部分は、引き抜きで戻る際に途中でまた鎖編みをしてから、引き抜きで戻ります。
R0014009 (Medium)

6段目は、初心者さんは少し編みにくいと思います。
また、一本一本の長さや枝分かれの頻度はテキトーでいいので、目数間違えたりしても気にせず自分の好きな長さなどにするといいと思います。

R0014066_640.jpg

ループの部分は、鎖4目編んだら、葉になる鎖7目を編み
立ち上がり一目をしてから、編み図のように、細編み、中長、長編み…
端の細編みまで編み戻ってきたら、最初の鎖編み4目めに引きぬき。
また鎖4目を編んで、同じように葉を編みます。


②白目と黒目のパーツを編み図のとおりに編みます。
R0014065_640.jpg

糸は、それぞれ目のパーツの周囲2.5倍ぐらいの長さをとっておきます。
あとで、本体にかがりつけるのに使います。

③白目のパーツの、始まりの糸の処理をします。
その後、長く残しておいた糸を使って、とじ針で本体にかがりつけます。
ずれてくことがあるので、先に上側(黒目がつく側)から縫い付けるのがいいと思います。


④同様に、黒目パーツを白目の上にかがりつけます。

R0014069_640.jpg


⑤糸の始末をして完成です。
001 (Small)


糸の種類や太さを変えると大きさも変わります。
細い糸で編めば、ストラップやバッグチャームにもなると思います。

厚めのたわしがいい人は、土台の丸部分だけ2枚編んで、はいでみるのもいいかもです。

関連記事

2013-07-05 : 道具、作り方など : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます!
先日、ひとつ前の記事にコメントした者です。
詳しい編み図、わかりやすい説明を有り難う御座います!*゚∀゚)*。_。)
頑張って作ってみます!
ちゃんと編めたら、本当にタワシとして使いたいです。キッチンにつるして、夜に電気付けないで見たら、怖そうで素敵w(^0^;)
2013-07-12 00:03 : 惡の華好きw(^-^)o URL : 編集
Re: ありがとうございます!
> 先日、ひとつ前の記事にコメントした者です。
> 詳しい編み図、わかりやすい説明を有り難う御座います!*゚∀゚)*。_。)
> 頑張って作ってみます!
> ちゃんと編めたら、本当にタワシとして使いたいです。キッチンにつるして、夜に電気付けないで見たら、怖そうで素敵w(^0^;)


編み図、初めて清書したので、見にくかったらすみませんー(;´∀`)
ぜひ、作ってみてくださいね☆
壁にかけると意外に可愛いですよw
2013-07-13 22:24 : あー。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1154位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

