●お知らせ●
【イベント参加】
ニコつく2018
2018年4月28日(土)、29日(日)
幕張メッセ(ホール9)
サークル名:漫画刺繍
ブース:(冬)06~08
http://nicotsuku.com/

手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから

この夏は、美術館博物館に結構行ったのだけど、まったく感想とかまとめられなくて
とりあえず、漫画関連の展示というわけで、だいぶ遅くなったけど

手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」に行ってきました。

先週末で会期終了だったみたいですね。
私は8月中に行ってきました。

平日に行ったからか、それほどお客さんも多くなく、ゆったり見れました。
夏休みだし、子供が多いのかと思ったけど、大人ばかりでした。
小学生は1人ぐらいしかいなかったかな。
年代的に、今小学生の親世代より、もっと上の方に人気があるかなぁ、と考えたり。
私は単純に、漫画関連だから年齢関係なく親子連ればかりだと思ってた。
なんだか、この2人が過去の人になってしまったようで ちょっと悲しいかな。

展示は、今までの手塚治虫の展示では見れなかった未公開原稿があったりで、もう何度も見てるしなーって人でも楽しめるかと。展示数も多かった。
トキワ荘も再現したりしてあったしね。
R0014315_640.jpg


石ノ森章太郎については、すみません、あまり見たことがないのでなんともなのですが。。

展示方法としていいなと思ったのが、コミック1話分を大きな本にして自由に読めるようにおいてあったこと。
人が多い時は読めるかわかりませんが(;´∀`)
あと、直接関係はないけど、各テーマ展示の部屋に下がっているテーマや年代が描かれた幕(あれなんていうんだろ)に当時の映像を映していたのが良かったなぁ。
だいたいあぁいうのって、印刷したものになってしまうから。

逆に、これはちょっと…って思ったのは、ストーリー原稿を展示する順番。
10枚以上の原稿をこんな風に壁に貼っていた。



順番通りに読もうとすると、いったん左端まで移動してから、また右に戻ることになる。
真ん中に立って、全部に目が通せるか通せないかぐらいの幅なので、一度に全てを見れることができるのが1人だけ。
じっくり読みたいから、みんな真ん中に陣取って動かない。
どうして、縦に読めるようにしなかったのかと。
しかも、この形式の展示が一つぐらいだったらいいけど、結構数があったので、とても時間がかかった。


展示終わりの方に、いろんなアーティストのオマージュ作品があって、それも楽しかったです。
海外漫画家の作品、カッコ良かった―! アトム女体化(ウランちゃんではなかったはずw)とかもあったけどw


あ、ショップ広くてびっくりしたわ。
図録がレトロ雑誌風だったので、買ってしまったです。
DCIM1009.jpg

ただこれ、収録が間に合わなかった作品の分のページが入っていなくて、完全版は8月末頃からの発売だったのです。
私が買った頃は収録されていない版。
売り場にその旨の注意書きはされてたけど、レジで購入する際には特にアナウンス無し。
こちらから尋ねないと、追加分のページを送る手配をしてくれなかったです。

買っちゃった人で、追加ページの申し込みをしてない人たくさんいそうです。
これは、美術館側の対応が悪いですね。

他に買ったグッズ
R0014365_640.jpg
ポストカード付きボールペン ポストカード チケットホルダー
写真にないけど、クッキー缶
ひょうたんつぎグッズはやっぱし少なかった(´・ω・`)
ポストカード買ったけど、ちょっと顔違ったし。後はフィギュアだった。
意外に人気無いのかなぁ。

キャラクターパネルは展示室の入口よりちょっと奥にありました。
001_640.jpg

002_640.jpg

楽しめた。

同時開催の「オバケとパンツとお星さま―こどもが、こどもで、いられる場所」も、体験型美術展示でとても面白かったです。

関連記事
スポンサーサイト
2013-09-10 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
876位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる