
-------- : スポンサー広告 :

100円ショップ セリアのデコパージュ試してみた

100円ショップ セリアでデコパージュのりを見つけたので試してみました。

パッケージはこんなです。
R0014793_640.jpg
品名:デコパージュ専用剤
容量:20ml
材質:アクリルエマルジョン
日本製
発売元:サンノート株式会社



ちょうど、石鹸一つと パンツ石鹸の用紙が余っていたので
デコパージュ石鹸を作ることに。
R0014794_640.jpg

石鹸に貼る紙は、普通は紙ナフキンを分解したものを使いますが、私はオリジナルの絵柄を使用したいので、半紙に印刷したものを使っています。
※「パンツ石鹸作ってみた」の記事

えっと、放送しながら作ってたら、途中結構写真撮り忘れた(;´∀`)
また、今度なにか別のもの作り直しますわ。
R0014795_640.jpg


使用した感じは、ケマージュより少し塗りにくい…?固いのかな。
けど特に、紙を貼った時に問題もなく使えました。
まだ使ってないので耐水性はわかりません―。
パッケージの台紙の裏に、デコパージュ石鹸の使い方が書いてあるので、初心者のかたもそれを読めば使えます。

普段使ってるデコパージュ用のり「ケマージュ」


値段で考えると
ケマージュ 240ml 約1500円(店による)
セリア   20ml 105円
なので、セリアのほうが安いけど、ユザワヤで割引使ったりしたら、ケマージュのほうが安くなる場合もあるかも。
問題は、容量。ケマージュ買っても、こんなに使わない、ちょっと試してみたいって人にはちょうどよいサイズ。


完成品の耐久性とかは使い込まないとわからないのでなんとも言えないけど、とりあえず自分用とか試しにやってみたいって人はいいと思います。
スマホケースとかも作れますよ。

関連記事
2013-10-15 : 道具、作り方など : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これは試すにはちょうどいい量ですねー。
探してみます!
普通の接着剤としても興味深い材料なので。
2013-10-16 06:50 : ススガ URL : 編集
Re: タイトルなし
> これは試すにはちょうどいい量ですねー。
> 探してみます!
> 普通の接着剤としても興味深い材料なので。

お手軽サイズ&値段なので嬉しいですね。
たしかに、いろんなものに使えるので単純に接着剤としても使い道が多そうですね。
ニス代わりにもなるし。
2013-10-17 21:46 : あー。 URL : 編集
No title
耐久性はいかがでしたか?この上から水性防水剤ぬれば もっと長持ちしますか?ケマージュがセリアで売っているとは知りませんでした。丁度試してみたかったので有益な情報ありがとうございました。
2014-01-26 14:14 : しかもかけすて! URL : 編集
コメントありがとうございます。
耐久性は、今のところ、問題ないです。
防水剤塗れば、耐久性上がりますよー。
防水材を塗らない場合は、重ね塗りの回数を増やせば長持ちします。
是非試してみてください―。

> 耐久性はいかがでしたか?この上から水性防水剤ぬれば もっと長持ちしますか?ケマージュがセリアで売っているとは知りませんでした。丁度試してみたかったので有益な情報ありがとうございました。
2014-01-29 12:10 : あー。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あー。

Author:あー。
漫画好き+服好き+手作り好き
ジャンル関係なく漫画をたくさん読んでます。


似顔絵は、カニさんが描いてくれました

お知らせやまとめ、型紙など

イベントや販売お知らせ
製作過程、連続して書いた記事など

メールフォーム

メールはこちらからどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

たまぁにつぶやきます

検索フォーム

TINAMI

TINAMI登録してます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1154位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

